30歳になってから釣りにハマッった自分。
特に磯のグレ釣りに「心ワシヅカミ」にされた自分は当時。
これこそが神が自分に与えてくれた喜びだ!
ありがとう!神様。グレ釣り精進します。
と誓ったのにもうかれこれ1年以上修行をサボっている。
テクニックと経験はもちろん、季節・場所・水温・潮などにも
すごくシビアに釣果につながる釣りなのだが、
年に数回しか釣行出来ない自分にとっては
30cmオーバーが1匹でも釣れれば
「釣れてよかった」
と思うことにしている。
(自身のテクニックは棚上げしてますが。)
30cmというボーダーライン。
これがまた、えー感じで機能してますわ。
”足の裏サイズ”とよく言われる28〜29cmは釣れても
30cmオーバーとなると釣れない日は釣れないのだ!
でも釣れる時はカンタンに釣れちゃったりする。トホホ、、、。
そんな時に40cmオーバーも釣れるのだ!!
40cm超が1匹でも釣れれば
「やっぱり来て正解!よかった。」
となる。
1人で釣りに行くときは、ほとんど衝動的。
今週はじめ。
「そろそろグレ・シーズンかぁ。
しかし、台風で大変なときに釣りもないわなぁ。」
「でも行けるとしたら火曜日かなぁ」などと思ってみたりした。
ほんでもって、海況を調べている内に勝手に盛り上がってしまった。
アホ・オッサンズ モードに突入。
(アホ・オッサンズについては話が長くなるので、その内説明します。)
21日19時の天気予報では、行きたい場所での磯釣りは厳しい様子。
渡船屋Aに電話してみる。
A:「台風、来やるから(キヤルカラ)無理やねぁ」
別の渡船屋B。
B:「無理無理!アカンがな!」
南紀・日置では、
渡船屋の大将 「沖は無理やけど、川磯ならいけるんとちゃうか!」
私は即答で「よろしくお願いします」
ポイントは有名な「白灯」のちょっと手前の「マツ」というところ。
ポイントから赤灯を視る
バンザーイ!久々の40cmオーバー!タモ網のサイズは直径55cm
【関連する記事】